至る所のライトをLEDに

|

単なる費用対効果の計算では現在蛍光灯がトップだそうですが、LEDにしました。

調光出来るのが良いことですね。1ランク明るい目の照明を選んで眩しくても暗くすることが出来ます。

実は写真が趣味なのですが、蛍光灯では色がうまく出ず四苦八苦でした。料理の写真やパッと思いついたときに写真を撮ると不味そうになったり・・・・

先ず寝室。一般的な吊り下げ式の明かりがついていました。実は紐が嫌いです。暗くて手を伸ばして引っ張るのは普通の行為なんですが、外して顔に当たるのが嫌なのです。

何かよくわかりませんけど、現実よりいい感じに撮れてしまいました。

これを今風LEDシーリングライトに替えます。個人的にはもっと和風なのを探していたのですが、中々ありません。店頭で見つけたライトです。

リビングとダイニングキッチンのライトの交換です。シーリングプラグになっているので簡単です。

3種のLEDで色合いを変えているようですね。

メーカーは東芝となりました。ただ、リモコンのchが2chしか切り替えられないので、キッチンの上のもう一つのライトはメーカーを変える予定です。今LDKとかが繋がった壁が無い家が多い中ch数が足りないような気がしますが。