ヒートポンプ式のドラム型自動洗濯機のランニングコスト

|

初めてのヒートポンプの全自動洗濯機なのですが、最先端と思って買った割には・・・・洗濯時間が遅い。約3時間掛かってます。

後で知ったことなのですが、一時は早く乾燥させるため高温乾燥していたのですが、繊維が傷みやすいということで最近は温風の温度を下げているそうです。その為時間がかかるのは仕方のないことだとか。

さて、コインランドリーで洗濯1回200~300円。乾燥10分100円とかの値段の中、洗濯機の電気・水道代の概算表示機能で40円と出ました。

本当かな?というのが感想でした。要するに信用できません。

そこで電気代を測ってみることにしました。クランプオンパワーメータとか世の中にあるんですが、そこまでは求めてませんので以前買ってあった家庭用の電力計を使います。

その結果

1.1kwh ¥24.2だそうです。水の値段が1000literで168円なのでどうやら洗濯一回40円というのは妥当な線みたいですね。

ところでエコワット等このコンセントに刺す小型電力計。実はこれ自体が結構電気食ってるってご存知でした?

この機種は裏に消費電力0.5wと書いてありますが、本当に常に0.5w位食ってます。

1日当たりですと0.012kWh 0.31円だそうです。
また、携帯電話の充電など小さい電力の測定は全く反応しません。目まぐるしく電流が変わるアプリケーションも正確な測定は出来ていないようです。

省エネ生活なんて色々ありますけど、本末転倒にならない様に気を付けたいです。