車検対応化

|
今回は26年間乗っているSAFARI号。もう愛着ありすぎて名前を決めてあげたいけど、なかなか決まらないSAFARI君。

実は10年ほど前から一箇所だけ車検対応でないパーツを使っておりました。ずーっと近くの日産ディーラーによる車検だったのですが去年の車検で見つかったのです。

遂に年貢の納め時が来ました。

何処かと言うと、ホイールとタイヤなのです。

この車は4ナンバーの小型商用車として登録されているのですが、その場合トラック用のホイールとタイヤを付けなくてはならないのです。

指定されたタイヤは6.50-16LT。問題は前のタイヤ強度が6PLY、後ろのタイヤが8PLY。

ですがスパイクタイヤの禁止に伴い、乗り心地と性能を重視してスタッドレスの乗用車用オフロードタイヤに換えました。ホイールもJWL規格だけのアルミホイールに。

BSのWINTER DUELER DM-01を入れたように思います。当時今まではいていたタイヤに比べて、静かでよく転がっていくタイヤだなと思いました。

その後乗用タイヤ以外には乗れなくなり、夏用タイヤもBS DUELER H/T 683になりました。(処分してしまったので品番忘れました)

ところが去年指摘され、自分としては DUELER の LT相当品で車検を通れるか担当の検査員と相談しながら進めるつもりでした。

乗用4WDタイヤのLT相当品には問題があります。

今の貨物ナンバーの4WDでは問題ないはずですが、LT相当品のタイヤ強度は6PLYなのです。SAFARIの後輪に要求されている8PLYには届きません。


ですが結局、M810と言うトラック用タイヤを使いました。
http://www.bs-truck-bus.net/catalog/b-truck-mix880.html
よく大型トラックに履かせてます。

10年以上前のトラック用のタイヤを思い出し、覚悟を決めて乗ったんですが。


思っていたより静か・・・・・転がっていくし・・・・乗り心地も悪くは無い・・・


10年前の車ではボディが持たないほどタイヤが良くなったと聞いた事はありますが、実感しました。


しかし、曲がりにくいなこのタイヤ・・・