割れたドアの窓の交換

|

風呂場のドアのアクリル板が入居当時から割れていました。

買うときにかなり何があったのか想像を豊かにさせてくれましたが・・・・

何分お風呂の掃除をするとき不便です。

最初はゴムが抜けるのかと思ってゴムを引っ張ったのですが、失敗しました。

もう一度調べなおして、サッシを外さないと板が取れないことが分かり分解に掛かります。


随分変わったネジですね。次にガラス板ではないけどアクリル板を引っ張り出します。


ここまで行けば取り出しに関しては完璧です。

ホームセンターで似たようなアクリル板を買ってきたのですが、サイズがピッタリではないので、切断します。

本当はPカッターというカッターがあるのですが、新居に忘れてきたうえに今日中に着けたかったので普通のカッターを使ってます。

作業中なるべく保護シートはそのままにしておきます。傷の防止になります。

カッターで何度も何度も切って厚みの1/3位傷をつけ、机の角等で(今回はたたきの角)で押して割ります。

うまく割れない場合は、やすり等で形を整えます。
同時にバリなども削り取り綺麗にしておきます。

周りのゴムは前からの流用です。本当は変えたかったんですが、ガラス板やサッシ部品などはホームセンターに置いていないことが多いようです。

さて元ある場所へ組立です。
やっている最中に気が付いたのですが、ゴムを水にぬらしておくと作業はスムーズです。

横から入れていくのですが、キツキツです。(ユルユルではがたがたになるので当たり前です)途中で気が付いてアルコールスプレーでゴムを濡らしながら作業したのですが、先に水で濡らしておくとスムーズに入ると思います。

横のサッシを組み立てて完成!!