ハニービーキング

|
練習用に購入した中国E-Sky社のハニービーキング2。

なかなかよくできた機体で感心してしまった。

ものすごく衝動的にほしかったので、金額は通販送料込みで ¥15,800-。まぁまぁ。

P8080105.jpg

本当にあとは単三電池8本と充電すれば飛ばせる内容で、キット以外知らなかった自分だけどものすごく手軽で便利。

 とりあえずパッとみて不満だったのが、プロポが飛行機用だったこと。右のスティックの上下がスムーズでは無い。

 あとアンテナ線が束ねられたままで短いストローが付いていたが、短すぎたので手持ちのストローに変えた。
P8080107.jpg

 充電器は親切に AC100V アダプタも付いている DC 12V タイプ。今回はバッテリーから電源が取ることにした。
 付属のコードにクリップが付いていたが、口が小さいのでバッテリーの端子に穴を開け、釘を半田付け。
P8080103.jpg 

 そして充電。実はLEDがかなり眩しい。

P8080104.jpg

 バランス充電もしているようだ。
 飛ばしてみて思ったのが、ちゃんと飛ぶんだけどふらふら・・・

 普段飛ばしている機体を基準にするのはおかしいけど、やっぱり安定しない(笑)。

 あと舵の入が悪くて、舵が効きだすと今度は止まらない(笑)。でも大きさと値段を考えると妥当だし、いい練習になる。

 で!!エンジンに比べれば格段に静かなので、今日は家の庭で飛ばしていたところパワーダウン。

 朝から充電・飛ばす・充電・飛ばす。と連続で繰り返していたのが悪かったか・・・

 電池が膨らんでしまった。

P8170031.jpgP8170028.jpg

さて、こうなったら仕方が無いので漬物に。リポを処分するには塩水に3日ほど浸けてゆっくり放電させるらしいのです。

P8170032.jpg
P8170034.jpg

 入れた瞬間に泡立つ塩水。

 これは電気分解と言うことは・・・

 2NaCl + 2H2O  => 2NaOH + H2↑ + Cl2↑

 と言うことで、水素と塩素が発生中...爆発しないかな。

 さらに塩水は水酸化ナトリウム水溶液に変身。強アルカリの苛性ソーダをどう処分するか・・・現在検討中。

 うーん。リポって難しい。